つれづれなるままに

日常を語る

就職祝いにもらった鉄筆

何十年前の話。先に就職した友達からお祝いに鉄筆をもらいました。鉄筆と言っても何に使うのかと思いでしょう。 当時、資料作るのに必要なものでした。片面に蝋が塗ってあらので、それを鉄筆の先で、ガリガリと削りながら文字を書いていく、というより削って…

〜私の1週間〜

月曜日 訪問看護 訪問リハビリ 火曜日 訪問看護 水曜日 訪問看護 訪問リハビリ 木曜日 訪問看護 訪問言語リハビリ 金曜日 訪問看護 訪問リハビリ 内容 訪問看護 主に入浴介助 メンタル面のホロー 訪問リハビリ 固縮しがちな手足の マッサージ 歩行訓練 言語…

〜ウィッグが空に舞い上がつたと〜〜

2月の夕方やったね。バレンタインデーが終わった頃やった。風が吹きよった。春一番てニュースでいいよつた。結構強くてバックをしっかり押さえとかんと飛んでいきそうやった。せっかく髪型も決めとったのに、春風のせいでぐちゃぐちゃになって困っとったけん…

〜平家物語的体験談〜

ころは二月バレンタインの酉の刻ばかりのことなるに 折りふし南風激しくて、少しも吹き止まず、春一番と思ひたり。 風は一向に吹き止まず。 我目をふさいで、南無八幡大菩薩、我が国の神明、この日光の権現、二日市、別府の湯泉大明神、願はくは、この南風、…

緊張から始まったパーキンソン病

パーキンソン病にかかつて、20年近くなります。診断書等を見ないと、正確な年次はでてきません。過ぎてみると,あっという間ですが、色々ありました。経験年数でいうと、トップクラスに入るのではないかと思われます。 私の場合は,右手の震えから始まりまし…

卵巣ガンの治療

大晦日に見つかったのは卵巣ガンでした。 とにかく,転移.再発の可能性のある部分はできるだけ取ってしまおうという方針で、私の場合、卵巣だけでなく、子宮.リンパ節?など全て取り除きました。 手術後、摘出したものを見るかと言われましたが、さすがにお…

ガンの手術とセカンドオピニオン

ガンの手術とセカンドオピニオン 何しろ嘆いていてもしょうがない。1分でも1秒でも早く手術をして、成長していたがんを取り除かねば命に関わる。 けれども、はじめての大きな手術、現在医となってくださっている先生にお任せしていいのかどうなのか、大いに…

ガンが見つかる

セカンドオピニオン ある年の暮れ,スーパーで買い物の途中、それは始まった。視野の中が半分ほど欠落し、物が見えなくなった。これは間違いなく、脳の血管がが切れたのだと思い、すぐに総合病院へ連れて行ってもらった。 しかし、待ち時間の間に、視野は正…

〜大吉とパーキンソン〜②

太宰府天満宮に行ってきました。 10年ぶり位、沿道の賑わいは相変わらずでしたが、耳に入ってくるのは、ほとんどが近隣の国の言葉であり、外国の観光地を訪れているような錯覚を起こしそうでした。 日本にいながらただで海外旅行を味わっているようなもので…

〜デビュー〜①

何気なく街を歩いていると、背を丸めてよろよろと歩いているみすぼらしい姿の老女が、磨き込まれたビルの鏡面に映っている。 歩みを止めて見る勇気もなく、気付かないふりをして通り過ぎた。 長い髪をなびかせ、颯爽と軽快に駆け回った日々がよみがえる。老…